ブログを移転します。

急ですが、ブログを移転することにしました。 現在移転先のブログを製作中です。※5月31日。こちらのアドレスに変更します。 http://minimlist.blog.fc2.com/ブログを投稿する際は、Twitterから投稿のツイートをします。 お手数ですが、よろしくお願いします。

自然体が好き

男として気になるのが女性のスッピン。 というか日本の女性はメイクをしないと外に出れないとよく聞く。 考えられることは、蛍光灯などいつでも毛穴の奥が見えるほど明るすぎる環境があるからだと思う。 ぼくは正直女性はスッピンでいて欲しい。 メイクはナ…

ほぼ日手帳レビュー その3

ほぼ日手帳をカラフルに、あとから眺めても楽しくなるように書いてみた。その時に必要なのは、写真シール。 ほぼ日手帳ユーザーは活用している人が多いみたい。 最初は印刷したり加工するのは面倒かなと思った。 セブンイレブンや、サークルkサンクスのマル…

ほぼ日手帳レビュー その2

今回購入したのが4月スタート版。一日1ページで書きたいのだが、まだ2月。 小さなスペースで書いて試して見た。まず、手帳の作りがとても素晴らしい。 どのページを開いても、ページが閉じない。折り目を付けたりしなくても、パタンと180度開く。 これだけで…

ほぼ日手帳が届いた!

きょうほぼ日手帳が届いた。サイズはA5サイズのカズン。 みんな重いとか、でかいとか言っていたけど、僕にはちょうどいいサイズ。色は、ドルフィン×ピスタチオ。 手帳ではあまり見ない色だったので、この色をチョイスした。 最近ブルーやグリーン系の色が好…

古風な女性が好き

今日は好きな女性のタイプについて。好きなタイプの女性を女優さんに例えるとしたら、 まちがいなく石原さとみがタイプである。石原さとみは、性格がケバケバ(派手じゃない)していなくて、 清楚(ここにグッとくる)な雰囲気がとても魅力的。どちらかというと…

ほぼ日手帳について

今さら手帳のことを書くのも時期外れだと思うけど、 手帳について書こうと思う。実は手帳は予定だったり、自分の記録を書いたりできる、昔からある優れた文房具である。ここ最近ではスマートフォンで予定や自分の記録を書いたりしている人が多くなったと思う…

感謝すること

普段当たり前に使っているものが、急に使えなくなったり、なくなった場合に困ったことってありますよね? 一時的に無くなって、在庫が確保されてから入荷されるものではなくて、それが永久に入手できなかったとしたら、あなたはなにを考えますか? 僕だったら…

会話のキャッチボールがうまいレディオ

土曜日の朝は、文化放送の「玉川美沙ハピリー」を聴いている。彼女の番組は、老若男女聴いてる人が多い。 ぼくも聴いていて、なぜかほっこりする。 なんだろう、このほっこり感は。自分なりに考えてみた。まず番組やパーソナリティーの声に表裏がない。 声の…

電車の中での光景

今日は久しぶりにローカル線に乗った。 高校時代に電車通勤して以来あまり乗った記憶がない電車。十数年ぶりだと思う。都心に行くと、大体みんな携帯をいじったり、音楽を聞いたり、目を閉じたりしている。乗る人のマナーはいいほうだと思う。今日乗ったロー…

iPhoneアプリで大切な日を忘れないようにする方法

みなさんは記念日とか、誕生日とか、なくなった方の命日とか全部頭に入っていますか?僕は覚えている人とまったく忘れてしまっている人がいる。よく結婚記念日を忘れたり、奥さんの誕生日を忘れている旦那さんをテレビで見ることがある。一生のうちに出会う人…

君に届けを読んで

実は漫画が嫌いだった。 漫画はあり得ない世界を描いていて、感動がないと思い込んでいた。男性と女性では、考え方や物の見方が違う。 ぼくは、その違いを探究することが好きなので、資料がないかとネットで探していた。そしてひらめいた。「そうだ。女性作…

好きなアーティスト

音楽は人の心の奥底に入っていき、感動を与える。 激しい楽曲からクラシカルな楽曲まで人によって好みはいろいろある。ぼくはどちらかというと、アップテンポな曲は体を動かしているときに聴きたくなる。 リラックスしたいときや、リフレッシュしたい時はス…

自然に触れる時間はとても贅沢

インターネットや携帯電話、電化製品は便利にしてくれるアイテム。 しかし、ときとして使っているうちに僕は、デジタルからアナログの方向に身体が要求する。 簡単に言えば、息が詰まってくる。 都心に住んでいる人は、何もなくて寂しくて、田舎は耐えられな…

愛着心を捨てる

愛着って何でしょうか?執着・未練・護る物・地位・名誉・権力・誇り・財産この愛着がある限り"恐怖"があなたを付きまとうことになる。それはこれらのものを手放したくないという"恐怖からくる愛着の正体"である。今あなたが買ったものや持ち物は、使わせて…

眼鏡女子は魅力がありますよ。

昔はメガネをしているだけで、 ガリ勉、真面目そう、大人しそう、というマイナスイメージが強かった。 ぼくは、ここ数十年コンタクトレンズを常用している。たまにメガネで外出する時もあるけど。 レーシック手術で視力回復もできる時代になったけど、まだま…

きのうは山へ登ってきた。

きのうは山に登ってきた。 左が毘沙門山。右が電波塔の山。実際はこの写真を間近で見ている感じですね。 今回はこのようなルートで登ってきました。茶臼山登山口→茶臼山頂上→電波塔頂上→毘沙門山頂上→電波塔のある頂上→茶臼山頂上→茶臼山登山口 今回は写真を…

Twitterやブログで注意することとは?

Twitterのタイムラインを眺めていたら、苦戦している女性のツイートを見た。 あるテレビ番組に出演するイヌチャンが、その番組のために声帯切除の手術をしたことに、とても憤りを感じているとのこと。 そうしたら、あるユーザーがそれに対して、手術をやった…

鏡は自分のこころを写している

※ みなさんが理解できないまたは受け入れられない内容もあるかもしれません。そういう時は拒絶して下さい。そして心で感じるものだけを受け取って下さい。私たちは"自分が思い描いた現実の中"で生きています。 そう言われても「あの腹のたつおっさんはどうな…

体にも地球にもやさしい製品

昔はきれいだった川や湖。 透き通るような水が太陽の光に当たってキラキラと輝く姿を見るのは、 都心に行けば行くほど難しくなってきた。 深い滝壺は透明で、魚が泳いでるのが見えた。 セミがジージーと泣き、風にゆられて木の葉の揺れる音が涼しさを醸し出…

買い物をした その2

買い物の続き。 ※ブランド名やファションにこだわりのある方は、この先を読まないことをオススメします。以前留学先のニュージーランドから日本に帰ってきた時に、みんなオシャレな人が多いことにおどろいた。 留学先では、日本のようにおしゃれに着飾ってい…

ひさしぶりに買い物をした

今日は久しぶりに買い物に出かけた。※これから先の内容は、高級志向の人や、ファッションにうるさい人、舌の肥えた人は読まないことをおすすめします♪(´ε` )ぼくは、ニュージーランドでの海外留学(いまは英語もかなり忘れかけている)や、 東日本大震災の…

ブリティッシュコメディーで、英語を学ぶ

英語を勉強だと思って取り組むと、面白みがなく、楽しくない。 せっかく自分のためにやる勉強。楽しくなければ継続するのも難しい。 資格やテストで自分のレベルを知る方法もいい。僕はなぜ英語の勉強をしたいと思ったのか? 異文化を知り、コミュニケーショ…

いつまでもきれいな女性でいてほしい

いつまでも若々しく、透き通るような肌と、キラキラした瞳と均等の取れたボディー。ヨガをやっている女性に憧れる。 顔がきれいな人とか、美人な人というのではなく、こころも身体もしなやかで芯があって、身体の内側からきれいなオーラが出ている女性。 こ…

お豆ちゃんが大好き。愛しています。

お豆ちゃん。納豆、節分の豆、あずき、ピーナッツ、アーモンド、くるみなどがある。 昔はお豆ちゃんが嫌いだったが、ここ数年で納豆を食べるようになった。 イヤイヤ食べるのではなく、心底おいしい思って毎日食べている。 最近いろいろなお豆ちゃんがおいし…

自然の恵み湧き水を味わう

午前中湧き水を汲みに行った所の源泉の写真です。こういう景観が大好きです。昔は水なんて水道も井戸もみんな一緒だと思っていた。 最近は健康思考が強かったり、本物を求めている人が増えてきた。 いざとなったらなんでも飲めるけど、 やっぱり自然のお水は…

ドリーン・バーチュー その2

天使から学んだ10の教訓に書いてあったことを読んでいて、とても感動した。 その中で自分も実行に移そうと考えた。というかさっそく実行している。それは、「食生活を正す」⌘「どんな食べ物にも波動があり、あなたは、できるだけ高く、純粋な波動と調和した…

接吻の誘惑

前に横山美雪さんのことをブログに書いたけど、 彼女はこの番組にも出ていたと始めて知った。テレビ東京 ゴッドタン キス我慢選手権ファイナルセクシーアイドル、いわゆるAV女優が、あらゆる手段を使ってキスを迫ってくるのを我慢する企画。 控え室または打…

ドリーン・バーチューについて

ここ10年の間で、神秘的なこと、目に見えないこと、この物質世界でも考えられない現象や考え方にとても興味を持った。自分でも理由は分からない。宗教でないので悪しからず。 総合的にいうと「スピリチュアル」にとても関心がある。 その中でも自分の中のイ…

完熟トマトキャンディーを試してみた。

最近文化放送を時間があるときに聴くようになった。 番組ではオリジナルのステッカーって良くプレゼントする企画がある。 このステッカーがマジでほしい。 近日登場!幸せの永住権(券?)ステッカー涙子アナとえりなアナの表情と雰囲気が良く出ている。 イ…