Twitterやブログで注意することとは?

Twitterのタイムラインを眺めていたら、苦戦している女性のツイートを見た。
あるテレビ番組に出演するイヌチャンが、その番組のために声帯切除の手術をしたことに、とても憤りを感じているとのこと。
そうしたら、あるユーザーがそれに対して、手術をやったという根拠はあるのかとか、その女性の発言には責任を持たなくてはいけないとか、理屈をこねて説教しているのである。

僕の意見は、はっきり言って理屈をこねたり、説教するのはどうかしている。人の考えは人それぞれでしょうに。責任を持つ発言ってなんなんだろう?Twitterにはデマやそうでないツイートがいっぱいあるでしょうに。
あなたは政治家ですか?と言いたい。顔の知られている女優さんだからって、妬んで突っかかるようなことをしなくてもいいじゃん。
有名になればなったで、いろいろ大変だなと思った。
もしこれを読んでいたら、A.Nちゃん頑張るんだよ。応援しているよ!

もう一人もきれいな女優さんのN.Sちゃん。
彼女のツイートは、シンプルで好き。分かりやすく、いつツイートしてくるのか分からないので、謎めいていて面白い。
彼女は僕のように物事を深く考えないタイプに見える。
だから無理に返信もしてこないし、とても上手にツイートしている。
多分いろいろ経験してきたからかなと勝手に妄想する。

Twitterやブログのやりとりは、バーチャルだと割り切った方がいいと思う。実際に会ったことのある人だったら別だけど。
自分に来たリプライやコメントで誹謗中傷されたら、スルーしたほうがいい。いくら理解してもらおうとしても、その人の考えを変えることはできないのだから。
自分の考えは、必ずいつでも自分のこころの中心に持っていった方がいい。