ほぼ日手帳が届いた!

きょうほぼ日手帳が届いた。

サイズはA5サイズのカズン。
みんな重いとか、でかいとか言っていたけど、僕にはちょうどいいサイズ。

色は、ドルフィン×ピスタチオ。
手帳ではあまり見ない色だったので、この色をチョイスした。
最近ブルーやグリーン系の色が好きなので、実物もとてもキレイな色だ。
気に入った色で良かった。
カバーも撥水加工がしてある。裁縫もしっかり縫ってある。

外ポケットに入れると滑りやすいので、貴重品はいれない方がいいと注意書きもあった。
確かに外ポケットは滑りやすい。貴重品は入れないほうがいいかもしれない。

三菱のジェットストリーム三色ボールペン、しおり、手鏡がオンラインストアで購入すると特典で付いてくる。

三菱のジェットストリームは、なめらかで書きやすいボールペンだった。

ほぼ日手帳の魅力や使い方の案内。
この手書きで書いてある案内の色使いや、イラストを見ているだけで楽しい。
ワープロ打ちした書体にはない温かさが感じられる。

商品が来るまでのワクワク感と、手帳に込められた思いを感じられた。
あと、商品のコンセプトがApple社のMACに近いなと思った。
商品の作りも他の手帳とは全く別物だし、見えないところも見えるところもこだわって作っている。
デジタルでは味わえない感覚。
これを例えるならば、コンピューターで書いた絵と、絵の具で描いた絵の違いかな。

デジタルは完璧で綺麗かもしれない。
筆のタッチや、絵の具の配分で人の心に訴えかけてくるような、
アナログの絵は感動が倍増する。

ちょっと大げさな表現だけども、そんな製品や作品に魅力を感じる。

次は使い心地をレビューしたいと思う。