Twitterでの議論について

おもしろいブログを読んだ。「もしドラ」の作者岩崎夏海氏。とても有意義に読んでいるブログの一つ。
Twitterをしないことを推奨している岩崎氏。僕もその一人だが、またやろうかどうか迷ったときにこの記事を読んだ。Twitterで議論をするのは『風の谷のナウシカ』で巨神兵を蘇らせるようなものだ
”相手と議論することは、結果お互いが負けの状態であることである”

いいことは何もない。議論して勝者は”優越感、自尊心”敗者は”劣等感、不信感”。参考:議論を避ける

ラジオで良くやっているのが、「メッセージテーマが相手の欠点」だったり、テレビでは「官僚や政治家にダメだしする人」「クイズ番組で回答を間違える人をバカにする」ことが目につく。

これって結局は「己の劣等感を隠すための自己防衛」の手段に過ぎない。

議論や、争い、批判は”お互いにとって何もいいことはない”と思う。