2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力的な声の謎を解く

実は声フェチの所がある。大人っぽい、色っぽい、声で何となくその人の性格なんかが分かるような。例えばラジオを聴いていて感じる人格とは、 ・性格が男まさり。思ったことをストレートにいう ・物事をあまり深く考えない、おおざっぱな性格。相手の話を聞…

7notes for iPadのレビューと禅について

明日もこれを読んでくれた皆さんが、楽しい一日が過ごせますように。

毎日が健康でいられる秘訣は?

今日もiPadから手書き入力をしました。 今日使ったアプリは、ATOKなどを開発した会社を作った社長さんが、新たにベンチャーとして立ち上げた会社の製品。7notes for iPad書いた感じ(特に文字)が柔らかい感じがする。 色々機能があるので、後でレビューした…

好きな作家は、小林正観さん

いつも小林正観さんの本を読むたびに、心のなかの気づきを発見します。

手書きの良さとは?Noteshelf for iPadを使ってみて。

今回書いてみた手書きアプリはNoteshelf for iPad iPadの手書きアプリで、Noteshelf for iPadは良くできたアプリです。アナログ的なところがいい。 書くときに、iPadの性質上、筆記の追従が遅れますが、このアプリは、それを感じさせないし、なめらかなに書…

余命3ヶ月と言われたらどうするか?

余命3ヶ月と言われたSteve Jobs。 彼は膵臓がんと診断されたが、手術を拒んだ。 がんを宣告されてから9ヶ月後に家族の説得にようやく答えて手術をする。 手術は無事終わったが、がんで彼の体をむしばんでいた。肝臓にがんが転移していた。 肝臓移植をしても…

毎日をいきいきと楽しくすごせるようにするための秘訣

日々時間におわれて、生きる活力を失いかけるときがある。 食欲がない、寝つけない、楽しさを感じないなど、時としてあることだと思います。 むかしそんな気持ちになることがあったため、生活習慣を見直すことにしました。特にてきめん効果が出たのが、早朝…

うれしい、たのしい、ありがとうの波動は伝染する

今日は素敵なパーソナリティーの声が聴きたくてラジオの前にスタンバイする。 パソコンで、ラジオ局のスタジオカメラ(静止画)を見ると、彼女の髪型がちょっと違う。 あれ?髪切った?それとも束ねているだけかな?と。勝手に想像する。視覚のない聴覚だけの…

ブログを書くことの意味とは?

ブログの定義とは→「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。 ブログの始まりは、自分が気になったニュースやサイトなどのURLを、寸評つきで紹介した英語のウェブサイトとされる…

大好きなネコのしぐさ

イヌ派それともネコ派?ぼくはネコ派です。とにかく全部が好き。 基本的に動物は何でも好きです。 ただし、静かな動物が好き。 落ち着かなかったり、鳴く動物はちょっと苦手かな。ネコの大好きなしぐさ、それは ・足にスリスリと絡まってくる ・ニャぁ〜と鳴…

世間では美人と言われている人について考えてみる

世の男性で、美人の人やキレイなお姉さんが嫌いという人は、僕を含めていないと思う。 第一印象だけで語ると、いい香りがしてきそうで、言葉は悪いけど、手をつないでみたいと思うし、ハグしたいと思うし、そこから先の世界に進んでみたいとおもう。 男にし…

禅について追求する その2

日本のことが嫌いになったことがある。つい最近まで。 欧米のように、自分の意見をハッキリ言わない、仕事ばかりして余暇を楽しまないなど。しかしよく考えれば、自分がいいと思ったところを和洋関係なく、いいとこ取りをすればいいと考えを変えた。禅シンプ…

禅について追求する

ぼくの尊敬するAppleの故Steve Jobsが、"禅"について非常に関心を持っていたことを、以前から注目をしていた。 無駄がなく、女性の曲線美を彷彿させるようなラップトップやデスクトップが生まれた根元を追求したいと思った。 日本人でありながら、禅について…

さむくなってきたらホットホッとできるアイテム

日に日に暖かい飲み物が美味しい季節になってきました。以前はこんなマイボトル(タンブラー)を使っていました。Starbucksのタンブラーです。470mlサイズ。グランデサイズまで入ります。 純正品で保温も効くし、何よりデザインがかっこいいと思って買いました…

古風な女性について考えてみた。

以前好きな女性のタイプが、古風な女性と書いた。 実際古風ってどんな人だろう? 見た目は石原さとみ?麻生久美子のような女優さん?個人的にはど真ん中だなっと思っていろいろ調べていったら、分かってきた。汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG 男の気持ち…

僕のバックには何が入っている?

「あなたのバックの中を拝見させてください」テレビやネットで、女子のバックの中をお披露目する企画を良く目にした。 僕はとても好きな企画である。 なぜか?それは、普段他人には滅多に見せない物だし、 たとえば気になる女性のバックには何が入っているの…

最近食べておいしかったものと人間観察

古風で、家庭的で、僕のことを手のひらで上手に転がしてくれる女性が好きなタイプの女性です。 Good afternoon Sir and Madam. Kenjiです。ブログでは、あまり食べ物の話題がなかったので、これはいい!と思ったものを書きたいとおもいます。最近おいしいな…

海外と日本の文化の違い

ぼくは今から15年前にニュージーランドに2年ほど留学した経験がある。 そこでホームステイを経験した。 記憶があるうちに、人生の一部をとして記録したくて、ここに書き留めておく。日本とニュージーランドの文化の違い・テレビ局は地上波が4チャンネル。…

住んでいるところの魅力について

住んでいるところの魅力を紹介してるブログをTwitter経由で見つけた。Mayumineさんのブログ 川崎に住むべき5つの理由http://t.co/L5Cs22GAとてもよく魅力を伝えている。 とても住みやすく、便利そうだなと感じた。実は、川崎市のミューザ川崎シンフォニーホ…

人格について

最近思うこと、それは自分も含めて大それた人間ではないと。人はいいところ、悪いところがある。 いちいち人のアラを探していてもいいことはない。人はどうしても良いところをみてもらいたいと思い、悪いところや弱いところを隠す習性がある。僕も含めて、大…

iPhoneケース&モチベーションの上げ方

iPhone4Sを購入してから、全透明のケースを購入した。 どうもしっくり来なくて色々調べて、このケースを購入した。iPhone4S Bumpers Appleの純正品である。2800円と普通のケースに比べるといいお値段。しかし純正だけあって、しっかりした作りと、本体との相…

美しい、きれいってどんな時に感じる?

ぼくが美しいくてきれいだと感じる時は、上の写真のようなとき。

iPhone4S,Siri嬢に声をかけてみた。

iPhone4Sを買いたくなったきっかけのひとつは"Siri"という音声認識機能をいち早くためしてみたかったからである。 iPhoneに話しかければ、即返答してくれる。未来的で、スマートで、かしこい秘書のような存在が魅力的だった。今のところ日本語は認識をしてく…