自然に触れる時間はとても贅沢

インターネットや携帯電話、電化製品は便利にしてくれるアイテム。
しかし、ときとして使っているうちに僕は、デジタルからアナログの方向に身体が要求する。
簡単に言えば、息が詰まってくる。
都心に住んでいる人は、何もなくて寂しくて、田舎は耐えられないという人が大半だろう。
ぼくもその一人だった。けど今のぼくは違う。

目をこらすと、川のせせらぎや、春が近いことが分かる。たとえばこんな感じでね。

水の周りには、ふきのとうがそろそろ芽を出し始める。そしてこの小川は、田に水を張る。

土砂災害を防ぐための面白い形状の堤防がある。

川のせせらぎや、雪をかぶった2,000m級の山々。そして山から吹き下ろされる強い風。
自然の偉大さや恵みを五感で感じられる。

自然に触れただけで、ぼくはものすごく癒され、リフレッシュできる。
デジタル機器で癒される方法もあるけど、いちばんは、大自然を五感で感じることが一番だと思っている。

最後に今日写真におさめた場所の動画をここに載せておきます。風が強かったので、ノイズがあることをお許しください。
http://youtu.be/VT4522bUpFs?hd=1