iPhone4Sの各通信キャリアの特徴をまとめた。


現行のiPhoneユーザー、これからスマートフォンデビューをする方に、SoftBankauにしたいけど、どう違いがあるのか?
迷っている人も多いと思うので、色々まとめてみました。参考にしてください。
最初は、両者の通信や通話品質について。
サービスエリアは、圧倒的にauが広範囲にカバーしています。ぼくのような地方在住者にとって、電波がつながることは重要です。auiPhoneを使っているぼくは、いまとても満足しています。16日に購入して以来、圏外の表示をみたことがないです。山際や、トンネルの中を走行しましたが、電波もバリ5。
ホームページの閲覧も、遅延時間が200msを上回らないようである。
参考:Impress Watch - 通信速度は大差なし、au版は低遅延が魅力
遅延時間が短いと言うことは、ホームページなどがとてもサクサクと表示します。逆のパターンだと、ページの表示が遅くなります(タップしてからワンテンポおいてページを表示)
この通信速度というのは、回線の状況(混雑など)が時間帯によって変わってきます。
都心などは、両者とも極端に回線速度や、つながりやすさは変わらないようです。
ただし、Softbankは地下鉄や、ビルの屋内などは繋がりづらいことは確かです。
電波の安定を第一にしたいのであればauを、それ以外で特にこだわりがないのであれば、Softbankと言ったところでしょうか。

ここ最近通信キャリアもスマートフォンの増加によって、回線が圧迫している状況です。その結果、多く通信しているユーザーに通信制限をかけています。こちらも参考にしてください。


参考: iPhoneのキャリア選びで知っていて欲しい「速度規制ルールの違い」

料金形態について

こちらを参考にしてください。

auはこちら:au iPhone4Sの月額料金をなるべく簡単にまとめてみた

Softbankはこちら:SoftBank iPhone4Sの月額料金をなるべく簡単にまとめてみた

Softbankのほうがお得のようです。

個人的にどちらをおすすめするかというと、やはりauですね。通信中に電話がかかってくると、通信が切断される(auの回線仕様)とか、MMS(imodeメールのようなもの)やimessage(iPhone同士がメッセージのやりとりできる)が現在未対応などいろいろありますが、とりわけ今のところ、不便に感じることは全くありません。
ぼくが必要な条件は、回線がつながって、エリアが広く、通信速度が安定していること。
この条件がそろっていれば、iPhoneの本来の性能が発揮できます。
今後未対応な機能も今後対応すると、auの社長さんも言っていたので、それを信じて待ちたいと思います。