iPhone4Sのバッテリー時間を延ばす方法をまとめた。

iPhone4Sを使い始めて今日で一週間になりました。おやっ?と思うことが出てきた。それは"バッテリーの減りがやけに早いな"と。
iPhone4Sの発売から、いろいろな機能が追加されて、
"見えないところで、バッテリーが消耗するシステムが動いていることが原因”だと確信していた。
以前のモデルiPhone4も出始めのときは、バッテリーの減りが早いということがよく言われていた。
なんとかバッテリーの減りを減らしたいので、いろいろ調べてみてここにまとめて見た。
要約すると、いろいろな機能が見えないところで動いているために、バッテリーの消耗が早くなる
どうしたらいいのか?"使っていない機能を使わないように設定すればいい"ということになる。

※設定する前に、変更による不具合が出ないように、メモをしておくことをお勧めします。

1, ホーム画面から→ 設定 →位置情報サービス→ システムサービス

コンパスの調整=オン
地図利用時にGPS信号やジャイロの調整するものと思われるので、オンにしておく。

位置情報に基づくiAd=オフ
アプリやブラウザに表示される広告を、今いる地点の情報を取得して表示させる。広告には全く興味がないので、オフにした。

携帯電話通信網検索=オフ
常に電波を探しにフル稼働している機能。日本では複数の携帯電話会社を使い分けることはないので、オフにした。海外出張で国際ローミングを使う方は、オンにしておくことをおすすめる。

時間帯の設定=オフ
今いる場所のタイムゾーン(現地時間)を位置情報を取得して時間帯設定を行う。日本国内のみで運用するのでオフにした。海外出張が多い方はオンにしておくこと。

渋滞状況=オフ
地図に渋滞状況を表示させる機能。この機能は今のところ日本では運用していないようなので、オフにした。

診断/使用状況
iPhoneの使用状況を、自動でAppleに送信する機能。製品開発に使うのでしょう。僕はオフにしました。Appleに協力したい人はオンで。

2, ホーム画面から→ ,設定→iCloud

次はiCloudの設定。この機能を使うと、データーのやり取りが発生するたびに、Appleとの通信が発生します。使わない機能はオフにしましよう。
僕のiCloudの設定は、
フォトストリーム
iPhoneを探す
のみオンにしています。
理由は、Macにバックアップするからです。iPadも持っていないので必要ない。

3, ホーム画面から→ 設定→WiFi

この機能は使っていない時はオフにしましょう。いろいろ試して"一番顕著にバッテリーの持ちを体感"できました。

4, ホーム画面から→設定→明るさ

ディスプレイの明るさを下げるだけで、効果的にバッテリーを持たせることができます。

他にもいろいろありますが、即効性のあるものを書きました。バッテリーの持ちをよくする方法を参考にしていただけたら幸いです。

参考:
iOS5にして「あれっ電池減るの早くね?」と思ったときは