Steve Jobsから学んだことは?

Steve Jobsから僕が得られたものは?
今日いろいろと頭に浮かんできたのでここに残していこうと思う。

なぜiPhoneiPadMacをこの世に誕生させることができたのか?
単純である。情熱と信念と自分の直感を信じて人生を全うしてきたからである。
現代は、思考や世の中の仕組み、社会がとても複雑化している。
Steveは、複雑になってしまった物や事実を、シンプルな本来の人間のあるべき世界に戻したかったのではないかと思う。
コンピュータ=科学者や学者が使うものと言われていたものを、Steveは簡単に出来るようにしてくれた。シンプルは、人の思考を明確にしてくれる。

Steveはヒッピーやインドへの放浪の旅を経験している。
そこで"幸せとは豪華なものに囲まれることではなく、必要最低限のものがあれば幸せに生活できる"ということをつかんだのではないかと思う。

実際Appleの製品は無駄がなく、使っていてとても気持ちいい。
無駄がなくてシンプルな物、そしてシンプルな生活こそが、自然の摂理に合っていると僕は最近感じ始めている。