最近食べておいしかったものと人間観察

古風で、家庭的で、僕のことを手のひらで上手に転がしてくれる女性が好きなタイプの女性です。
Good afternoon Sir and Madam.
Kenjiです。

ブログでは、あまり食べ物の話題がなかったので、これはいい!と思ったものを書きたいとおもいます。

最近おいしいなと思ったキャンディーを。
口が寂しくなった時には、ガムよりもキャンディーを買う。

最近おいしいと思ったのが、
レモンスカッシュという炭酸飲料のキャンディー版 。
飲み物もリアルなレモンの香りと酸っぱさが好き。
このキャンディーもかなり酸っぱい。
基本は酸っぱいものが大好き。
女性が妊娠中は、酸っぱいものがほしくなると聞いたことがある。
梅干し、ところてん、梅やレモンドレッシング、グレープフルーツ、100%果汁ジュースなど。

ヴェルタース オリジナルのキャラメルコーヒーキャンディー。
手作り感の甘さが気に入っています。

今日はこのキャンディーを購入しているときに見た光景。
盲目の女性(多分30代かな)が、助手の人の肩に手を添えて買い物をしていた。カップラーメンがお好きなようで、一平ちゃんはある?とかいろいろカップラーメンのことを聞いていた。調理するのが大変なのだろう。自分の目で見えることが、どんなに奇跡的なことだろうと、その女性を見て感じた。

もう一人の方は、子供がまだ6ヶ月位のママさん。
この時期は、赤ちゃんが深夜問わず2時間位に1回起きて授乳するから、たいへんだろうなあと。
ちょっと顔を覗いたら、お疲れの顔だった。大変なんだろうなあと思った。
その女性はポテチを買っていた。僕の好きなフレンチサラダ味だった。
彼女が買ったあとに僕も同じものを買った。

人にはいろいろなドラマがあるんだなと思った。

みんな今自分が選択していることは、過去の自分がすべて選択してきたことだと本で読んだ。
親も出会った人も、いいひとも、悪い人も...。最初は信じられなかった。
けど、このことを書いた小林正観さんは好きな作家の一人だ。
最初本を読んだときは目からウロコだった。
彼の書いたことを、僕は信じている。
書いてあることが、読者に向かって肯定や否定を一切しないことが理由だ。
普通なら、こうあるべき、こうしないといけないとか、いろいろうんちくを語るのが普通だが、全くもってない。
小林正観さんの好きな言葉を今度拾ってみたいと思う。