さむくなってきたらホットホッとできるアイテム

日に日に暖かい飲み物が美味しい季節になってきました。以前はこんなマイボトル(タンブラー)を使っていました。Starbucksのタンブラーです。470mlサイズ。グランデサイズまで入ります。
純正品で保温も効くし、何よりデザインがかっこいいと思って買いましたが、保温が3時間しか持たなかったのと、飲み口が小さいので、口がヤケドしそうになったことが何度もあり、使い勝手の悪さに参っていました。

マイボトルを持つ人も増えてきているのも知っていたし、エコにもつながるし、特にアメリカではマイ水筒を持つ人が多い。実際外国人のファミリーが、マイ水筒を持参しているの見たことがある。
作るのがちょっと面倒だけど(笑)

購入しようと、こころ揺れ動かすきっかけとなったのが、最近マイボトルを使っている女性を見てすてきだなと思ったからです(単純)ワクワクしながら購入することにしました。

候補は2つに絞りました。

一つ目は、

サーモスの真空断熱の携帯ステンレスマグ

サーモスのステンレスマグを即買おうと決めていました。
レビューを見る限り悪いことも書いていなかったので。

しかししかし!!本命を見つけてしまったのです。

その本命とは、

詳細→ 象印 ( ZOJIRUSHI ) 真空ステンレスマグ 【480ml】 SM-KA48-BA ブラック

なぜこちらに決めたかというと、

◯ 250gと軽い。サーモスは300gと大きくは変わらないが、軽い方がいいので。

◯ 分解して隅々まで洗えるのは衛生的にもいい。ゴムパッキン類は、全部取り外しができて、洗うことができる。

◯ 内面フッ素コート。においや汚れがつきにくい。

◯ 結露がつきにくい。前使っていたタンブラーは、使っていくうちに結露がつきはじめてきた。バックにいれておくと濡れてしまったこともしばし。つかない方が絶対いい。

◯ ワンタッチオープンせん。簡単な方がいいから。一つ弱点が。飲む時に、ワンタッチボタンと飲み口の間にくちびるを入れる感じで飲むので、少し違和感があるが、慣れれば全く問題ない。

◯ エアベント構造飲み口。これはとても良くできている。とても飲みやすい。
今までくちびるが熱い思いをしてきたので、恐る恐るボトルを傾けて飲む行為が減りそうです。


今朝早速コーヒーを入れて試して見ました。4時間立っても熱々のまま飲むことができました。おそらく6時間〜8時間は軽く熱々のまま持つと思います。
あと洗浄が楽です。フッ素コートのおかげと、ゴムパッキンがすべて取り外しができるので、いつでも清潔が保てます。

いくつか注意しなくてはいけなことがあります。
スポーツドリンク、炭酸飲料、塩気の含んだ飲み物はダメです。中を痛めてしまうようです。お手入れも、柔らかいスポンジで研磨剤の入っていない洗剤で洗うこと。

サーモスもいいと思いましたが、象印のステンレスマグにしました。
スターバックスでもメーカーの違う容器でも飲み物を対応してくれるようですね。今度試してみようかなと思います。

しばらくは、スターバックスエスプレッソローストと、リプトンのアールグレイ、アップルティーを使って、あったかマイボトルライフを楽しみたいです。