大好きなネコのしぐさ

イヌ派それともネコ派?

ぼくはネコ派です。とにかく全部が好き。
基本的に動物は何でも好きです。
ただし、静かな動物が好き。
落ち着かなかったり、鳴く動物はちょっと苦手かな。

ネコの大好きなしぐさ、それは

・足にスリスリと絡まってくる

・ニャぁ〜と鳴く甘えた声

・突然地べたに寝転がり、撫でてくれとアピールする。

・ひなたぼっこをしている時の表情や姿を見ると、幸せそうで心がなごむ。

そして、謎めいた光景に驚いたことがある。

動画:子ネコのマッサージ

参考:ネコちゃんが両手でモミモミするわけとは?

マッサージをしているように見えるが、実は、母ネコのおっぱいを飲む行為をしている。
母ネコの母乳が出るように、両手を使っておっぱいを揉む。
あと、大人になっても母ネコが恋しくなってするようだ。

写真に写っている我が家の猫ハル。
捨てネコだったものを、母親が知り合い経由で譲ってもらった。
母親を知らないハル。
うちの父親が母ネコの役目を果たしている。今でも必ず父親のあとについて行く。
親ネコだと思っているのだと思う。
父親の脇の下に顔を埋めて、おっぱい飲みの行為を毎日していた。
ハルは、僕にも同じことをやったことがある。これが爪を立てるので、かなり痛い。
肘にひっかき傷を作ったことが多かった。

・話しかけると、ムニャムニャと自分に話しかけてくる。

何とも愛おしい行為だ。何を話しているのかは分からないが、きっと「おにいちゃん、きょうはポカポカ陽気でいい天気だね」と言っているのかなと(想像)

人との距離感が適度にあり、気まぐれな性格が見ていて飽きないのが、猫の最大の魅力である。