昨夜の皆既月食と自然との調和

昨夜の皆既月食はすばらしかった。
それはこの宇宙を創造した存在が、今の私たちよりも遥かに上の叡智をもって創り出したものだから。
私たちが自然破壊やエコロジー、人や国境間でイザコザを起こしている、この地球という星よりも、
遥かに進んだ考え方で、宇宙を創ったかと思うと、感動してしまう。

月や太陽は人間が作ったものではない。それなのに、なんの見返りを求めずにキラキラと光を無償で私たちにプレゼントしてくる。
もし一生太陽が出ない日があったら、寒さで人類は滅びるだろう。
もし一生雨が降らない日があったら、水がなくて人類は滅びるだろう。

今あるすべてのものに感謝していきていきたい。
そして、私たちの視野が狭くなってきてしまったところに、一筋の光を差し込んでくれた豊かな自然と神秘さを持った皆既月食にありがとう。

今朝もウォーキングをした。

月がこれでもかと光り輝いていた。

そして東の空には、僕の大好きな日の出前。今までで一番美しかった。
感動できることが身近にあるってしあわせだな。