NHK スティーブ・ジョブズ特集を見て

偉業を成し遂げた人をぼくは心底尊敬する。
地球という星が亡くならない限り、永遠にその人のことが語り継がれるのだから。
その中で、この特番で印象に残る言葉を書こうと思う。

参考
NHK スティーブ・ジョブズ特集
Youtube版 NHK スティーブ・ジョブズ特集 動画が1/4〜4/4まであります。
岩崎夏海ジョブズ氏が教えてくれた「顧客になること」の意味


この一つ目の言葉にスティーブ・ジョブズがやってきたことがすべて含まれるのではないかと思った。

昨日に書いたブログと内容が共鳴してしまった。
今まで便利にしてくれたり、感動するものだったり、それはまぎれもなく過去の先人たちが作ってくれたものだった。

その先人たちに感謝をしつつ、スティーブ・ジョブズMACiTunesiPhoneiPadを作った。
そこには、自分の利益を追求することなく、簡単に誰にでも扱えるもの、
世間には全く存在していない斬新な製品、
そして美しいものを作る情熱そのものだった。
この番組を見て、自分の人生を改めて考え直したいなと思った。