ひさしぶりに買い物をした

今日は久しぶりに買い物に出かけた。

※これから先の内容は、高級志向の人や、ファッションにうるさい人、舌の肥えた人は読まないことをおすすめします♪(´ε` )

ぼくは、ニュージーランドでの海外留学(いまは英語もかなり忘れかけている)や、
東日本大震災の経験で、物や生活の価値観が変わった。
ブランド品や、高い物を身にまとって自分を高くみせる行為にうんざりしている。
諸外国の一般の人々は、質素な生活をしている。もちろんお金持ちのひとは別だが。

僕の中のポリシーは、必要最低限のものがあれば高かろうが安かろうがそれでいいと思う。
僕は高給取りでもないし、身分が高いわけでもない。ごくごく普通の人間だ。

いつものパターンで前置きが長くなったが、買い物も必要最低限の物しか買わないようにしている。
物にあふれかえった生活にうんざりしているからだ。

昔の自分では考えられないお店に出かけて、充分必要な品をお手頃の値段で購入できた。

その1.メガネを購入

ぼくは近眼なので、コンタクトかメガネが必要です。最近では格安のメガネを販売しているところがある。
以前東京で買い物をした時にZOFF(ゾフ)で購入した。
メガネが5,250円から購入できることに驚いた。品質はどうか分からなかったが、
100円ショップで買うように運まかせで買ってみた。
品質は悪くなかった。ただし、非球面レンズ、薄型レンズは別途5,250円から9,450円の料金がかかる。
薄型にしないと、結構厚みが出てしまうので、そこが不満なところです。

しかし、殴り込みをかけてきたメガネやさんが出現した。

そこが今回購入したお店はJINS(ジンズ)

北関東のローカルでもお店がある。なにより安くて、4,990円から購入できて非球面レンズ、薄型、ハードコーティング、UVカット込み、ケース付きにしても4,990円から購入できる。販売価格と同じとは、これはお買い得だと思う。
ベテランのメガネを調整してくれる人という印象は薄かった(店員は20代前半の女性が3人と1人の男性)が、器械で測定、問診で度数を決める。あとは平日ということもあって受付からできあがりまで1時間ほどだった。
今回はSALE品を買った。通常5,990円の商品を3,990円で購入。
主婦の感覚とはこういう感じなのかなと思った。
主婦がやりくり上手とは、きっとこういう積み重ねが上手なのだなと思う。

もっと高級なフレームやレンズを希望する人には向かないと思うけど、ぼくはこれで充分満足です。

めったに書かないお買い物編はまた次回に。