会話のキャッチボールがうまいレディオ

土曜日の朝は、文化放送の「玉川美沙ハピリー」を聴いている。

彼女の番組は、老若男女聴いてる人が多い。
ぼくも聴いていて、なぜかほっこりする。
なんだろう、このほっこり感は。自分なりに考えてみた。

まず番組やパーソナリティーの声に表裏がない。
声のトーンとゆったりとしたテンポが、彼女の魅力だと思う。
こういう番組を待っていたんだ。家庭的でホンワカしていて。リラックスして聴ける。最高!
時間に追われて番組進行しているのが分かると、即チューニングを変えて他局にする。
その時間に追われているペースにこちらも一緒に同調してしまうから。

番組の目的が「リスナーと情報を共有し、気の合う友達や近所の人とお話をする」ということなのかなと。

最近聴いていて面白かったのが、リスナーからのメール(サンドイッチの具のレパートリーを増やしたいと)で、番組オリジナルのサンドイッチ企画に発展したり、様々な家庭のサンドイッチの具を聴いていて面白かった。

あと今日クイズに出た女子校生と弟さんとお母さん達の家族、面白かったなあ。
なんかかわいかった。家族みんなで和気あいあいとしていて。

あー俺はネーチャンが欲しかった。
今度生まれ変わったらネーチャンが欲しい。

玉川さんは関西出身だから、人情味あふれているのかな。
ぼくも関西方面(名古屋や大阪)に立ち寄ったことがあるが、人や街の雰囲気が冷たい感じがしなかった。人情味があるなと感じた。

今まで聴いたラジオの中で、家庭的でリスナーとパーソナリティーとのつながりを感じる番組は、

♪ブンブンブン♪文化放送♪JOQR♪玉川美沙ハピリー!

ジングルもホンワカしていていい。

関東一円はアナログ放送でも聴けます。僕のところでも聴けます。
アナログがきつい方は、Radikoで聴けますよ!