毎日をいきいきと楽しくすごせるようにするための秘訣

日々時間におわれて、生きる活力を失いかけるときがある。
食欲がない、寝つけない、楽しさを感じないなど、時としてあることだと思います。
むかしそんな気持ちになることがあったため、生活習慣を見直すことにしました。

特にてきめん効果が出たのが、早朝散歩(ウォーキング)。
"ジョキングをしています"と書くと若くてかっこいい感じがしていいけど、もうそんな年ではないので(笑)
あえてジョキングをしない理由は、つかれる、苦しい思いをするからです。

ゆっくり自分のペースで無理をしないでウォーキングをする理由は、

・ひとつひとつの対象物が目に入ってくる。新たな発見ができる。
・ジワジワと体全体が温かくなってくる。効果的に脂肪燃焼が期待できる有酸素運動
・自然の感覚を感じることができる。風、寒暖、明暗、川の音、鳥の声など。

今朝は気温3℃しかなかった。早朝起きてもベッドから出るのが一苦労する。
しかし、一歩外に出て15分くらい歩きだすと、体も温かくなってくる。
あとは一気に自分の設定したコースをひたすら歩く。
ちなみにぼくは、体調やその日の気分で1時間〜1時間20分歩く。
歩いている時は、大きく深呼吸をしたり、空を眺めたり、日の入りや、植物、風が顔に当たる感覚、耳から入る音を楽しむ。
ぼくが大切にしていることは、"そのこと楽しくやる"こと。
ここでいやいややってしまうと、続かなくなるし、自分の大切な時間をむだにしてしまう。

あとは、iPhoneで歩いた距離を記録する。もし興味があるひとは、ぼくの記録を見てください。
今朝のウォーキングの記録

ウォーキングをやったことをツイートできるし、自分の記録を専用ページに保存できる。
いい意味で気持ちを高められるし、ツイッターに投稿することで、
誰かに見られているという意識をもてる。

五感をすべて使って感じられるウォーキング。あなたも始めてみてはいかがでしょうか。